グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年12月17日

6年!

本日もご来店いただき誠にありがとございます。

昨日は夕方から雪が降りだして、ヒヤッとしましたが
このあたりはたいしたことなく止んでしまったようです。
今日、妙義神社のそばからお越しのお客様は、
「チェーンがないと妙義の坂は登れません」とおっしゃっていました。
閉店後、洗濯物を取り込む時に ベランダから見た妙義山は
白くぼやけていました。 雪が降っていたのかもしれません。


今日は、富岡製糸場とぐんまちゃんのマウスパッドをいただいちゃいましたface01


さっそく今夜使ってみました。
とっても具合がいい感じ!

それから、今日は、浩ちゃんの同級生で、
”だんだん”開店前には2人で修行をさせていただいた
先輩蕎麦屋のご夫婦が来てくれました。
このご夫婦が来ると、いまだに緊張してしまいます。。
あれから6年・・・・・
あっ 昨日の定休日に丸6年となりました。
本当に、本当に、おいしいと言ってご来店くださる皆様のおかげで、
自信を持たせていただいて、こうして6年間蕎麦屋を営業してこられました。
感謝でいっぱいです。本当にありがとうございます。

12月に入ったころは、「定休日が6周年だね」なんて言っていたのに、
昨日はすっかり忘れていました。
おまけに、いつもより、より質素な夕食で1日が終わったのでした。
だんだんと・・そんなもんですね・・・

※ 年越し蕎麦ですが、おかげさまでたくさんのご予約をいただき
  25日を待たずに、あと数日で終了させていただくことになりそうです。
  ありがとうございます。
  


  


Posted by ayachan at 23:32Comments(2)日々の事

2014年12月09日

庭仕事

こんにちは、いつもありがとうございます。

今日は、朝からオリーブの剪定をしました。
寒いと思って、たくさん着込み、
梯子に乗って チョキチョキといざ始めたら
暑い暑い!
背中が汗びっしょりになりました。
一度家に入り、一枚脱いで背中にタオルを押し込んで 再びチョキチョキ。

植木屋さんの気分を味わいながらたくさん刈り込みました。
自分でやるのはおもしろい。
もしかして明日は筋肉痛になるかも・・。
  


Posted by ayachan at 17:44Comments(0)日々の事

2014年12月06日

任務完了

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。



幾日か前、スーパーの駐車場から見た空。
ポツンと白いのはお月様です。

今年も師走に入りました。
年々1年の長さが短くなります。
そろそろ年越し蕎麦の準備を始めなくては・・・と、 
昨日は閉店後、高崎で必要なものを購入したり、
お世話になった先輩蕎麦屋さんにご挨拶に伺って、
とりあえず1つ、暮れの任務完了しました。

  


Posted by ayachan at 22:11Comments(0)日々の事

2014年11月29日

毎度ありがとうございます

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。



昨日は平日の金曜日でしたが、
なぜだか団体様も多く 忙しくさせていただきました。
今日も大雨にもかかわらず、途中11名様の団体様がいらしたり・・・
駐車場を見ると県外ナンバーのお車の多い賑やかな土曜日でした。
皆さん、年に一度の紅葉を満喫されているのかな~~

最近のテレビで、海外から見た日本のすばらしいところを取り上げ
自分たちの国を見直せる番組が多くなり、
自己評価を高めることにもつながっている気がしますが、
ここ富岡も、「富岡製糸場」が世界遺産になり、
連日富岡市につめ掛けて下さるたくさんの観光客の皆様に
自信をいただいているように思いました。

はるばるお越し下さった観光客の皆様に、一人でも多く
満足感を抱いてお帰りになっていただければと思いました。
  


Posted by ayachan at 21:33Comments(0)日々の事

2014年11月20日

風邪対策

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。

寒くなりましたね~~。

先日ユニクロで購入した 裏側モコモコのズボン。
見つけたけれど女性用はなかったので、浩ちゃんの真似をしてMensを購入。
モコモコの5本指ソックスもはいてface02 暖暖ですchoki01

ところで、以前風邪をひいた時、
お客様に教えていただいたカイロ療法ですが、
先日また風邪気味だったので試してみたところ、
これが効いたようで、ひどくなる前に治ってしまいました。

首のすぐ下あたりの背中の真ん中に
使い捨てカイロをペタっと貼ります。
おろし立てのカイロを貼って夜寝る時は、低温やけどを防ぐため、
背中にタオルなど入れて保護した方が良いです。
汗もふき取れるし一石二鳥です。

※うがいやトローチなども併用しました。






  


Posted by ayachan at 22:43Comments(0)日々の事

2014年11月18日

いい一日

こんにちは、いつもありがとうございます。


今日は吉井で買出しをして、甘楽町の道の駅に寄って、
丹生湖のほとりでぼーーーっとしていたら、
風で波立った湖面の波に力負けし
漕いでも漕いでも進むことができずに難儀していたボートの方が
颯爽と駆けつけたモーターボートに救助され、
ゆっくりとボートごと引かれてゆくところを目撃しました。
さぞ ほっとしたことでしょうね。

根っからぼーーーっと屋の私にとって
このぼーーーっとする時間はとても大切。face01 リフレッシュです。

その後、90歳になった施設の母のところへ。
今日は終始おだやかで、笑顔もとってもおだやか。
なんだか私もおだやかで幸せな気分。
そんな気分で職員の方とのやり取りを眺めていたら
 あ~~ありがたいな~~と じ~~んとなってしまいました。
「こんなにゆっくりしてないで いい加減で行った方がいいよ」
なんて母に言われ 
手を振ってくださるお仲間とハイタッチをして
後ろ髪を引かれることなく帰ってきました。
良い一日でした。


  


Posted by ayachan at 23:21Comments(0)日々の事

2014年11月11日

パンを焼くが

こんにちは、いつもありがとうございます。


先日、ほんと何年ぶりかでパンを焼きました。

そば粉を混ぜた、朝食用の食事パンを焼いたのですが、
イマイチな出来上がり。

今日、今度こそおいしく焼くぞ! と再び挑戦したパンが写真です。
でも、やっぱりイマイチ。。
パン生地はデリケートなようで 難しい。

買ってきたほうが簡単で安くておいしいかも・・・。
なんてくじけそうになっています。
次のリベンジはいつになることやら。

  


Posted by ayachan at 16:57Comments(0)日々の事

2014年11月09日

目玉ストレッチ

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。

このところ忙しくさせていただいています。
毎年この季節は、妙義山などの紅葉を
楽しまれてきたお客様が多くいらっしゃるようです。

最近、私、老眼が進み、まったく不自由な思いをしておりますが、
不便なので老眼鏡をかけはじめると、
これが、ますます焦点が合わなくなってicon10icon10icon10 face07

100均で買ったこんなめがねをかけてみたりして、
不思議と焦点が合い文字が読めるのですが、
やっぱり長続きしなくて・・・

たまたま目がとっても疲れた時に、自己流で目玉のストレッチをしたら、

こんな感じが


大げさに言えば、こんなイメージのように
焦点を合わせやすくなりました。

その目玉のストレッチですが、
・・・うぅ~ん 説明しずらいのです。ぐるぐると目玉をまわすのですが、
よくある回し方が上下だとしたら、
私の自己流ストレッチは前後に回す感じ。

目玉を遠くに出すイメージから、
(たぶんこの時、視線も遠くを見たほうが良いと思うのです。)
そのまま大きく水平に円を描きながら
手前というより、後頭部につけるような気持ちで
ぐぐーっと吸い込むように引き寄せます。※この引き寄せが肝心のようです。
目を閉じて、おもいきり引き寄せるだけでもいいような・・。
反対回しも。
視力の回復はどこまで期待できるかわかりませんが、
目が楽になるのは確かです。

この感じ、あまりわかってくれる人は少ないのですが・・・
試しにいかがでしょう?







  


Posted by ayachan at 23:53Comments(0)日々の事

2014年11月03日

文化の日

こんにちは、いつもありがとうございます。


夕方、家の周りを散歩した時に撮りました。

カレンダーもあと2枚となりました。
毎年毎年、1年の長さが短くなりますicon10

昨日は、富岡製糸場の入場者数が過去最高だったそうですね!
おかげさまで ”だんだん” も にぎやかな営業となりました。
インターネットで事前に調べてご来店くださる県外ナンバーのお客様も
いらっしゃるのだと思いますが、
「おいしいから行ってみて」と ”だんだん” を紹介してくださる方も多い
ようで、ありがたい限りです。本当に感謝申し上げます。

今日も最高の行楽日和となりそうですね、
皆様、良い1日を!

  


Posted by ayachan at 11:12Comments(2)日々の事

2014年10月17日

え! 国宝!?

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。

皆さん聞きましたか?
富岡製糸場が国宝に内定されたそうですよ!
すごい! 驚きました。



富岡市にとって、またまた明るいニュースですね。
価値を理解して、大事に保存してきてくださった
片倉工業さんの功績は大きいのでしょうね。  


Posted by ayachan at 18:04Comments(0)日々の事

2014年09月25日

眺望良

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。

定休日、久しぶりに長野県へ。

こんな景色を眺めることのできる 丘の上の温泉に入りました。
この庭の一角にちょっと家を建てさせていただいて、
この景色を毎日眺めていたいな~・・・
などと、いつものように勝手に妄想をふくらませ
いい気分で帰ってまいりました。


■営業のお知らせ■
誠に申し訳ありませんが 当面の間、営業時間を
午前11:30~午後2:00のみとさせていただきます
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

  


Posted by ayachan at 17:00Comments(0)日々の事

2014年09月22日

快適なパソコン!

こんにちは、いつもありがとうございます。

今日と明日は月に1度の連休になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

最近、私のパソコンが調子悪くて困っていたのですが、
電気製品大好き夫の浩ちゃんが
こつこつと改造?して 
それはそれは快適なパソコンに作り直してくれました!



何が快適かというと、 速さが全然違います。
雲泥の差とはこういうことですね。
まさにサクサク!と動き、スマホ並みの速さ!

これで作業がはかどる gu01 ・・・ ことでしょう。。。  


Posted by ayachan at 11:15Comments(0)日々の事

2014年09月11日

お疲れ様です

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。

涼しくなって、気がつけば秋の虫の音が聞こえています。
娘が心配するほどの暑さになる厨房で、
大きな蕎麦釜と大きな天ぷら鍋に挟まれ仕事をする浩ちゃんですが
今年も暑さを乗り越えたようです。お疲れ様でした。
皆様もお疲れ様でした。


手ぬぐいで こんなの作ってみました。
がま口です。 たくさん入りそうです。


■営業のお知らせ■
誠に申し訳ありませんが 当面の間、営業時間を
午前11:30~午後2:00のみとさせていただきます

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
  


Posted by ayachan at 19:00Comments(0)日々の事

2014年08月20日

暑さ対策

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。

夏風邪をひいてしまい、ご迷惑をおかけしました。
ひどく疲れたなーー とは思いましたが
毎日暑いもので 
すぐには自分に熱があると気づきませんでした。

翌日の16日に私だけもう1日休ませてもらったのですが、
お盆中最高の忙しさだったそう・・・
申し訳ない・・・。

それにしても、今年のお盆も
たくさんのお客様にご来店いただきました。
本当にありがとうございました。
ご家族揃っての楽しくおいしい思い出のひとつになれたら嬉しいです。


裕子さんにもらった梅干
夏の営業中は、合間に梅干と蕎麦茶をちびちびと食べて飲んで暑さ対策です。

  


Posted by ayachan at 13:01Comments(0)日々の事

2014年08月13日

任務完了

こんにちは、いつもありがとうございます。

定休日は両家のお墓掃除とお参りをしてきました。
朝起きたら・・大雨でした。ame01face07
しばし迷いましたが、よし、行こう!  そうと決まれば出発!
途中100均のお店で合羽を購入して、いざ!

浩ちゃんは、最初のお墓で合羽の肩がやぶけ、
次のお墓で合羽の股が裂け・・・icon11
静かな墓地で私の大笑いの声が響きました。
長靴をはいて、2人とも上下真っ白の合羽姿、頭には麦藁帽子・・
ちょうど大雨が降るしきる中の作業 たまにはそんなのもいいものです。

さて、お墓もきれいになって、義母と一緒にお昼ご飯を食べて、
1日早くて申し訳ないけれど、下仁田方面から高崎まで新盆見舞いに伺って
帰宅しました。

任務完了。そんな1日が終わりました。
  


Posted by ayachan at 00:18Comments(0)日々の事

2014年07月29日

梅干

こんにちは、いつもありがとうございます。


今年も なんとか 梅干を干せました。

毎年  どうしようかな~~ と迷うのですが、
年に一回しかできないことだから・・・
今やらないと二年も間があいてしまうから
   よっし!と頑張ります。

漬けたばかりのフルーティーな香りも大好きで、
この梅を干している時の なんともいえない匂いも大好きだなー。


明日、
7月30日(水)は
都合によりお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いいたします。
  


Posted by ayachan at 15:10Comments(0)日々の事

2014年07月08日

青春時代

こんにちは、いつもありがとうございます。


今年もこぼれ種からディルの花が咲きました。
花火みたいで好きです。

土曜日の貸切は、1年前からのご予約で、
私たちの母校、下仁田高校の当時の恩師の皆様が
毎年この時期に「だんだん」を利用してくださいます。
「浩ちゃん、あやちゃん 元気だったーー?」と相変わらず元気なY先生。
「先生もお元気そうで、全然変わらないですねーicon12」なんて答える私。
今回は、11名様中お1人だけ現役の先生がいらっしゃいました。

さすがに長年 教鞭をとっていた皆様だけあって、
1人々の近況報告が長い長い・・・。

それにしても、あの頃の学校は、
自由で、のどかで、活気に満ちていました。
先生方も、生き生きとされていた気がします。

さてさて、、 浩ちゃんは卒業してから もう40年もたってしまいましたicon10
40年も前の青春時代を思い返しながら、
最後に先生方と一緒に「校歌」を3番まで歌い上げてお開きとなったのでした。


  


Posted by ayachan at 19:34Comments(2)日々の事

2014年06月26日

めずらしいお客様!

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。

今日はめずらしいお客様がご来店くださいました。
お初にお目にかかります・・・。

「勝手に富岡親善大使」の
まゆ~ゆさんです。

頭には 桑の葉に乗ったかわいい おかいこさんが・・・

「ボクの役目は、富岡のまちから シルクの文化を世界に発信すること。
世界遺産の富岡製糸場を守る 八百万(やおよろず)の神様の一人で、
ボクにさわるとシルクのような肌になるという
都市伝説があるんさね!・・・・・」


だそうですよ。

こんな楽しいテーマソングもあるのですね。
「まゆ~ゆファンタジー~世界がともだち~」
サビのメロディー、もう覚えてしまいました。


まゆ~ゆさん、そのかわいさで
富岡のまちを盛り上げてくださいね~~。 応援してま~~す。
  


Posted by ayachan at 23:15Comments(0)日々の事

2014年06月24日

「英」さんへ

こんにちは、いつもありがとうございます。

とうとう富岡製糸場が世界文化遺産になりましたね!
おめでとうございます!
だんだんは富岡製糸場のある富岡市内から離れているので
観光客の皆様の混雑ぶりを目の当たりにすることができないのが残念です。

さて、日曜日は臨時休業させていただき
高崎まで所要があり夫婦で出かけてきました。
その後、だんだんのお客様だった山本さんが営む蕎麦屋
以前にもご紹介した『英』さんへ伺いました。




こ~んな景色を望めることのできる露天風呂『天地の湯』がある、
「ルンズファーム赤城ぶどう園」内で営業しています。
晴れていれば、ぶどう畑の向こうに遠く渋川市の町並みが見渡せます。


農林水産大臣賞を受賞した
地元産「赤城深山そば」を使用したおいしい手打ち蕎麦です。



店内は天然木いっぱいです。






お店の周辺にもたくさん蕎麦畑があり花が咲いていました。


山本さんは開店間もないころの”だんだん”へ
毎週通ってくださっていたお客様で
当時は、ゴルフクラブの修理や調整などをする仕事をされていましたが
蕎麦打ちのキャリアはだんだん店主よりも長く、
とうとう、ずっとやってみたかった蕎麦屋になり3年が過ぎました。
営業日が”だんだん”と重なるので、今回はほんとに久しぶりの訪問でした。

<風の丘の蕎麦家 (はなぶさ)>
営業日・・・・・日曜日と時々土曜日
営業時間・・・11:30~15:00
電話番号・・・090-6101-8045
住所・・・・・・ 群馬県渋川市溝呂木1270番地
        (『ルンズファーム赤城ぶどう園』内)




「英」はパン屋さんや花やさんのお店が並ぶ 一番奥にあります。
お蕎麦を召し上がっていただくと
「天地の湯」の割引券を購入することができますよ。
お風呂に入りがてら是非お出かけになってみてください。












  


Posted by ayachan at 22:14Comments(0)日々の事

2014年06月05日

ハートが・・・

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。


数日前に、両手におぼんを持った状態で 柱に腕をぶつけました。
翌々日ころ 正三角形のあざになっていました。
正三角形とはめずらしい・・・ と思っていたところ・・

おととい、ふと鏡を見たら、
着ていたシャツの柄とそっくりな
ハートのかたちになっていましたicon06face03


<コースご予約についてお知らせ>
誠に勝手ながら、
当面の間コースご予約の受付を休止させていただいております。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
再開の折にはご報告いたします。   


Posted by ayachan at 16:03Comments(2)日々の事