そば処 だんだんです

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年12月27日

店の営業は28日・29日のあと2日です

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。

あれよあれよと言う間に、今年もあと4日となりました。
新米蕎麦屋がなんとか丸6年となりました。
浩ちゃんには、折に触れて?
「年金相談会」のお知らせが届くようになりました。face03
何をしようとしたのか?
何を言おうとしたのか?
頭が真っ白になってしまう忘れ方をするようになりました。。。
ちょっと話が寂しい方向へ向かってしまいましたね。。


年越し蕎麦のご注文も、
予定の日時よりも早くご注文数がいっぱいになり、
浩ちゃんはうれしいうれしい悲鳴をあげております。
今年は、前日の30日が定休日ですので、
例年よりも準備が早めに始められますので、
徹夜作業にはならない予定でおります。

それにしても、まだまだ新米蕎麦屋のだんだんに
1年の締めくくりの年越し蕎麦をご注文してくださる方が
こんなにいらっしゃるなんて!
本当にありがたいかぎりです。

さぁ、店の営業はあと2日となります。
ご来店お待ちしております。
  


Posted by ayachan at 23:14Comments(0)日々の事

2014年12月20日

続・オレオレ詐欺

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。
寒い中、たくさんのご来店ほんとうにありがとうございました。


朝の蕎麦茶タイム。
湯気がうまく写りませんでしたね、熱々です。

今朝の朝食時、浩ちゃんの頭が白く老けた様子face07
本人曰く
「昨日のオレオレ詐欺騒動で 心配して一気に頭が白くなっちゃった。。」
実は、蕎麦うちで使った打ち粉が頭に舞った結果でした。

それにしても、よく聞くオレオレ詐欺って、
電話を受けた家族が 1人で心配してパニックになって、
あわてて現金を振り込んでしまうんですよね。

家の場合は、電話に出た父親にいきなり
「そんな金がどこにあるんだ!」と断られ、話にならず、
時々合間に電話をよこす母親らしき人物は、
会社のお金を使い込んで困っていることを知っているはずなのに、
「お父さんはダメだと言ったらしいけど、お母さんがなんとかするから」
などという助け舟もださず、そのことには一切触れず、
「熱はどうした? 病院は行ったのか?」とお金の心配はしてくれない。

振り返ってみて、さぞ、犯人は調子が狂ったことだろう・・・ 
と思うと、おかしくて笑ってしまいました。

ふぅ~ それにしても、笑える話になってよかったです。

★「年越し蕎麦」は、おかげさまで承り数に達しましたので
 ご予約を終了させていただきました。
 ありがとうございました。





  


Posted by ayachan at 21:08Comments(0)日々の事

2014年12月19日

今日の初体験!

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。

今日、とうとう我が家にオレオレ詐欺電話がきました。


一部始終を簡単にお話します。

始めは夕べのこと、電話に出たのは主人で、
「扁桃腺に膿がたまって、診てもらった病院で、ここではわからないので他の病院を紹介するといわれた」
「熱があってふらふらして携帯を落としちゃって、あたらしい携帯にしたから」と
電話番号を伝えてきたそうで、
夫婦で 「まったくK(名前)はしょうがないんだから」と
2人とも自分の携帯の息子の登録番号を言われた番号に変更しました。

別の病院を紹介するって・・ どういうこと?いったい何?
熱も心配で、熱がある時の対処の仕方などを
息子にラインで送ったりしていました。
その返事がこないので、よっぽど熱が高くてそれどころじゃないのかな・・
なんてますます心配していました。
「明日、違う病院へ行ってみて、もし入院とか手術とかになったら
息子のいる宇都宮まで行ってこちらに連れてくるか、
または、私がしばらく宇都宮へ残るかするようだね」
と夫婦で話していました。

それが今日の午後になっても結果報告がないので、
「どうした? まだ?」とラインで送ったら、
「ごめんごめん、忘年会で携帯の電池切れで・・」なんて返事がきました。
忘年会??? え???いったい何考えてるんだ! とばかりに
早速息子の電話と信じた新たな電話番号に電話をかけ
「どーしたん? 病院は?行ったの!」と
心配と怒りをこめて問いただしたら、
「ゴホン、・・・今来てるから・・・」と周りに気を使うような言い方をするので、
「ごめんごめん、じゃまたね」と
診察でも始まってるのかな、と思いすぐに切りました。
この時、自分の息子の声と信じてうたがいませんでした。

もともと、普段からこちらからの連絡に
こまめに返事をよこす息子ではなく、
とんちんかんな事をしでかしたりするものですから
「忘年会」?なんて返事をよこしても、
まったくもーーー!!とは思っても、何か変とは思わなかったのです。
熱があるのに忘年会・・ってことは、 それほど重症ではないのかな・・?
と少しほっとしたりして。

「入院は? 手術は? 診察の結果次第で
これからそっちへ行く予定だよ!」とラインで送ると、
「いったいなんのこと? 元気だよ」と返事。
もーー、らちがあかない! と息子だと思っている
犯人の電話にかけるけれど、応答なし。
もーしょうがないなー 
「電話して」とラインで送っておいたら
本人から「何?」と電話がかかってきました。

ちょうどその直前に主人から、あらたまった感じで
Kのことで話があるんだけど、という前置きで、
「言おうかどうしようか迷ったんだけど、・・・
さっきKから電話で、後輩に株を教えてもらって、会社の金に手を出して、
株価が暴落して返せなくなっちゃった。
それが会社にばれて、今、本部から担当者が来て
調べられてるところなんだけど、なんとか融通してもらえないか・・」
と言われた。 でも、
「そんな金がどこにあるんだ!」と言って切った。 とのことでした。
もうKを1人で置いておいてはだめだと思うんだ。
こちらへ連れ戻そうと思う・・・。と主人。

さっき大きなため息をついていたのは そういうことだったのか・・。
などと思いつつ、2人でため息をつきました。
なんだかオレオレ詐欺みたいだな・・・。
なんて主人が言いました。
でも、みたいだね。って言ってみただけで、疑ってはいないのです。

うん?オレオレ詐欺?
そういえば、扁桃腺が・・・とか
電話番号が変わったと前振りがあったり、
たしかに似ている・・。 と私。

そこへ息子本人からの電話。
「K、熱は? 夕べ電話かけた? Kの生年月日は? 家の住所は?」と私、
「何??? 全然元気だよ、今初めて電話した」と問いに正確に答える息子
そこでやっとほんとのオレオレ詐欺だ! と気づいたしだいです。

それにしても、家にオレオレから電話がきたって
声で絶対わかる! と思っていたのに、
主人も私も息子の声と信じて疑いませんでした。
きっと、あきらかにまったく違う特徴の声の犯人だったら
おかしいと気づいて、失敗に終わるのかもしれませんが、
たまたま自分の息子の声に近い声や話し方であると
だまされてしまうのかもしれませんね。

それにしても、現実ではなかったとわかった時の安堵感は忘れられません。

長くなってしまいましたが、
今回は、融通できるお金がなかったこととface03
自営業で主人が家にいて電話に出たこと、
複線で息子への母心でラインを送り続けていた私に
勝因?があったのだと思いますkobushi01face03

人様に迷惑をかけず、元気で生きていてくれるのが一番の親孝行ですね。

一件落着し、早速富岡警察署に通報しました。
「周りの方々にも騙されないように体験を伝えてください」とのことでした。
  


Posted by ayachan at 21:23Comments(2)日々の事

2014年12月17日

6年!

本日もご来店いただき誠にありがとございます。

昨日は夕方から雪が降りだして、ヒヤッとしましたが
このあたりはたいしたことなく止んでしまったようです。
今日、妙義神社のそばからお越しのお客様は、
「チェーンがないと妙義の坂は登れません」とおっしゃっていました。
閉店後、洗濯物を取り込む時に ベランダから見た妙義山は
白くぼやけていました。 雪が降っていたのかもしれません。


今日は、富岡製糸場とぐんまちゃんのマウスパッドをいただいちゃいましたface01


さっそく今夜使ってみました。
とっても具合がいい感じ!

それから、今日は、浩ちゃんの同級生で、
”だんだん”開店前には2人で修行をさせていただいた
先輩蕎麦屋のご夫婦が来てくれました。
このご夫婦が来ると、いまだに緊張してしまいます。。
あれから6年・・・・・
あっ 昨日の定休日に丸6年となりました。
本当に、本当に、おいしいと言ってご来店くださる皆様のおかげで、
自信を持たせていただいて、こうして6年間蕎麦屋を営業してこられました。
感謝でいっぱいです。本当にありがとうございます。

12月に入ったころは、「定休日が6周年だね」なんて言っていたのに、
昨日はすっかり忘れていました。
おまけに、いつもより、より質素な夕食で1日が終わったのでした。
だんだんと・・そんなもんですね・・・

※ 年越し蕎麦ですが、おかげさまでたくさんのご予約をいただき
  25日を待たずに、あと数日で終了させていただくことになりそうです。
  ありがとうございます。
  


  


Posted by ayachan at 23:32Comments(2)日々の事

2014年12月12日

いつもありがとうございます

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。


本格的な寒さの中でのご来店 誠にありがとうございました。
そういえば・・・、
定期的にご来店くださるお客様が本当にたくさんいらっしゃることに気づきました。
もうすぐ開店6周年のたまものでしょうか・・・。
皆様、本当に々ありがとうございます。
皆様に日々自信をいただいております。

日が短くて、片づけが終わると あっという間に暗くなってしまいます。
夜長ですね。
集中すれば何かできるはず。

■ 年末年始の営業予定は
だんだんのホームページをごらんください。



  


Posted by ayachan at 23:43Comments(0)

2014年12月09日

庭仕事

こんにちは、いつもありがとうございます。

今日は、朝からオリーブの剪定をしました。
寒いと思って、たくさん着込み、
梯子に乗って チョキチョキといざ始めたら
暑い暑い!
背中が汗びっしょりになりました。
一度家に入り、一枚脱いで背中にタオルを押し込んで 再びチョキチョキ。

植木屋さんの気分を味わいながらたくさん刈り込みました。
自分でやるのはおもしろい。
もしかして明日は筋肉痛になるかも・・。
  


Posted by ayachan at 17:44Comments(0)日々の事

2014年12月06日

任務完了

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。



幾日か前、スーパーの駐車場から見た空。
ポツンと白いのはお月様です。

今年も師走に入りました。
年々1年の長さが短くなります。
そろそろ年越し蕎麦の準備を始めなくては・・・と、 
昨日は閉店後、高崎で必要なものを購入したり、
お世話になった先輩蕎麦屋さんにご挨拶に伺って、
とりあえず1つ、暮れの任務完了しました。

  


Posted by ayachan at 22:11Comments(0)日々の事

2014年11月29日

毎度ありがとうございます

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。



昨日は平日の金曜日でしたが、
なぜだか団体様も多く 忙しくさせていただきました。
今日も大雨にもかかわらず、途中11名様の団体様がいらしたり・・・
駐車場を見ると県外ナンバーのお車の多い賑やかな土曜日でした。
皆さん、年に一度の紅葉を満喫されているのかな~~

最近のテレビで、海外から見た日本のすばらしいところを取り上げ
自分たちの国を見直せる番組が多くなり、
自己評価を高めることにもつながっている気がしますが、
ここ富岡も、「富岡製糸場」が世界遺産になり、
連日富岡市につめ掛けて下さるたくさんの観光客の皆様に
自信をいただいているように思いました。

はるばるお越し下さった観光客の皆様に、一人でも多く
満足感を抱いてお帰りになっていただければと思いました。
  


Posted by ayachan at 21:33Comments(0)日々の事

2014年11月25日

11月25日の記事

こんにちは いつもありがとうございます。

今日は、昨日までの暖かさがなつかしい
寒い1日となりましたね。

仕込みも終わり、溜まった作業も少しだけやっつけて、買い出しに出てきました。

只今、セキチューの資材館へ入った浩ちゃんを こんな感じでモコモコ着込み車の中で待っております。
さっきまでPCの前に座って集中していたもので---
すlかり体が冷えてしまいました。
カイロも腰と背中に貼ってきました。

それにしても遅いなー
  


Posted by ayachan at 17:20Comments(0)

2014年11月24日

今日明日連休です

こんにちは、いつもありがとうございます。

本日は祭日ですが、
通常通り、月に一度の月・火連休となります。
どうぞよろしくお願いいたします。  


Posted by ayachan at 12:38Comments(0)お知らせ

2014年11月20日

風邪対策

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。

寒くなりましたね~~。

先日ユニクロで購入した 裏側モコモコのズボン。
見つけたけれど女性用はなかったので、浩ちゃんの真似をしてMensを購入。
モコモコの5本指ソックスもはいてface02 暖暖ですchoki01

ところで、以前風邪をひいた時、
お客様に教えていただいたカイロ療法ですが、
先日また風邪気味だったので試してみたところ、
これが効いたようで、ひどくなる前に治ってしまいました。

首のすぐ下あたりの背中の真ん中に
使い捨てカイロをペタっと貼ります。
おろし立てのカイロを貼って夜寝る時は、低温やけどを防ぐため、
背中にタオルなど入れて保護した方が良いです。
汗もふき取れるし一石二鳥です。

※うがいやトローチなども併用しました。






  


Posted by ayachan at 22:43Comments(0)日々の事

2014年11月18日

いい一日

こんにちは、いつもありがとうございます。


今日は吉井で買出しをして、甘楽町の道の駅に寄って、
丹生湖のほとりでぼーーーっとしていたら、
風で波立った湖面の波に力負けし
漕いでも漕いでも進むことができずに難儀していたボートの方が
颯爽と駆けつけたモーターボートに救助され、
ゆっくりとボートごと引かれてゆくところを目撃しました。
さぞ ほっとしたことでしょうね。

根っからぼーーーっと屋の私にとって
このぼーーーっとする時間はとても大切。face01 リフレッシュです。

その後、90歳になった施設の母のところへ。
今日は終始おだやかで、笑顔もとってもおだやか。
なんだか私もおだやかで幸せな気分。
そんな気分で職員の方とのやり取りを眺めていたら
 あ~~ありがたいな~~と じ~~んとなってしまいました。
「こんなにゆっくりしてないで いい加減で行った方がいいよ」
なんて母に言われ 
手を振ってくださるお仲間とハイタッチをして
後ろ髪を引かれることなく帰ってきました。
良い一日でした。


  


Posted by ayachan at 23:21Comments(0)日々の事

2014年11月11日

パンを焼くが

こんにちは、いつもありがとうございます。


先日、ほんと何年ぶりかでパンを焼きました。

そば粉を混ぜた、朝食用の食事パンを焼いたのですが、
イマイチな出来上がり。

今日、今度こそおいしく焼くぞ! と再び挑戦したパンが写真です。
でも、やっぱりイマイチ。。
パン生地はデリケートなようで 難しい。

買ってきたほうが簡単で安くておいしいかも・・・。
なんてくじけそうになっています。
次のリベンジはいつになることやら。

  


Posted by ayachan at 16:57Comments(0)日々の事

2014年11月09日

目玉ストレッチ

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。

このところ忙しくさせていただいています。
毎年この季節は、妙義山などの紅葉を
楽しまれてきたお客様が多くいらっしゃるようです。

最近、私、老眼が進み、まったく不自由な思いをしておりますが、
不便なので老眼鏡をかけはじめると、
これが、ますます焦点が合わなくなってicon10icon10icon10 face07

100均で買ったこんなめがねをかけてみたりして、
不思議と焦点が合い文字が読めるのですが、
やっぱり長続きしなくて・・・

たまたま目がとっても疲れた時に、自己流で目玉のストレッチをしたら、

こんな感じが


大げさに言えば、こんなイメージのように
焦点を合わせやすくなりました。

その目玉のストレッチですが、
・・・うぅ~ん 説明しずらいのです。ぐるぐると目玉をまわすのですが、
よくある回し方が上下だとしたら、
私の自己流ストレッチは前後に回す感じ。

目玉を遠くに出すイメージから、
(たぶんこの時、視線も遠くを見たほうが良いと思うのです。)
そのまま大きく水平に円を描きながら
手前というより、後頭部につけるような気持ちで
ぐぐーっと吸い込むように引き寄せます。※この引き寄せが肝心のようです。
目を閉じて、おもいきり引き寄せるだけでもいいような・・。
反対回しも。
視力の回復はどこまで期待できるかわかりませんが、
目が楽になるのは確かです。

この感じ、あまりわかってくれる人は少ないのですが・・・
試しにいかがでしょう?







  


Posted by ayachan at 23:53Comments(0)日々の事

2014年11月03日

文化の日

こんにちは、いつもありがとうございます。


夕方、家の周りを散歩した時に撮りました。

カレンダーもあと2枚となりました。
毎年毎年、1年の長さが短くなりますicon10

昨日は、富岡製糸場の入場者数が過去最高だったそうですね!
おかげさまで ”だんだん” も にぎやかな営業となりました。
インターネットで事前に調べてご来店くださる県外ナンバーのお客様も
いらっしゃるのだと思いますが、
「おいしいから行ってみて」と ”だんだん” を紹介してくださる方も多い
ようで、ありがたい限りです。本当に感謝申し上げます。

今日も最高の行楽日和となりそうですね、
皆様、良い1日を!

  


Posted by ayachan at 11:12Comments(2)日々の事

2014年10月17日

え! 国宝!?

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。

皆さん聞きましたか?
富岡製糸場が国宝に内定されたそうですよ!
すごい! 驚きました。



富岡市にとって、またまた明るいニュースですね。
価値を理解して、大事に保存してきてくださった
片倉工業さんの功績は大きいのでしょうね。  


Posted by ayachan at 18:04Comments(0)日々の事

2014年10月03日

本日 臨時休業させていただきます

こんにちは、いつもありがとうございます。


へへへ・・・
やかんに私が写っているのわかりますか?


■営業のお知らせ■
本日、10月3日(金)は都合により臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

  


Posted by ayachan at 00:57Comments(0)お知らせ

2014年09月26日

営業のお知らせ

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。

営業中、窓の外からふゎっと金木犀の香り・・・

金木犀の香りをかぐと 小学生のころの通学路を思い出します。
校門の少し手前のお寺に 大きな金木犀の木がありました。
咲き終わって地面に落ちた たくさんのオレンジ色の小さな花。
そんな場面が浮かびます。

私はこの香り 大好きなのですが、
娘は香りがきつ過ぎて苦手らしいです。人それぞれですね。


■営業のお知らせ■
10月2日(木)は「食品衛生責任者」の講習受講のため、
午後1:30に閉店させていただきます。

また、
10月3日(金)は都合により
臨時休業させていただきます。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。



  


Posted by ayachan at 23:34Comments(0)お知らせ

2014年09月25日

眺望良

本日もご来店いただき誠にありがとうございます。

定休日、久しぶりに長野県へ。

こんな景色を眺めることのできる 丘の上の温泉に入りました。
この庭の一角にちょっと家を建てさせていただいて、
この景色を毎日眺めていたいな~・・・
などと、いつものように勝手に妄想をふくらませ
いい気分で帰ってまいりました。


■営業のお知らせ■
誠に申し訳ありませんが 当面の間、営業時間を
午前11:30~午後2:00のみとさせていただきます
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

  


Posted by ayachan at 17:00Comments(0)日々の事

2014年09月22日

快適なパソコン!

こんにちは、いつもありがとうございます。

今日と明日は月に1度の連休になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

最近、私のパソコンが調子悪くて困っていたのですが、
電気製品大好き夫の浩ちゃんが
こつこつと改造?して 
それはそれは快適なパソコンに作り直してくれました!



何が快適かというと、 速さが全然違います。
雲泥の差とはこういうことですね。
まさにサクサク!と動き、スマホ並みの速さ!

これで作業がはかどる gu01 ・・・ ことでしょう。。。  


Posted by ayachan at 11:15Comments(0)日々の事